社会貢献を活動の基本理念とする組織・団体の設立

こんにちは、shibunetです。

twitterでも触れたのですが、教育・政治・ジャーナリズムなどの分野において、社会貢献を活動の基本理念とする、NPOに近い組織・団体のようなものを設立しようかと考えています。具体的な活動方針は以下のように考えています。

・教育改革プログラムの提案及び実現化のための政治的活動
・テレビや新聞など既存マスメディアの報道内容を監視、または補助(フォロー)するネットメディアの構築
児童虐待防止活動(被害者の救済や加害者の更生のために効果的な対処法の模索など)
・ひとり親(シングルペアレント)の家庭教育を支援するネットワークの構築支援

ウェブを中心にこのよう方向性で活動していければと考えています。上記の活動理念を支持してくださる方で、活動を支援して頂けるメンバーをこれから随時募集していきたいと思っていますので、twitterやメール、コメントなどで一言メッセージ頂ければと思います。具体的な活動内容についてはこちらのブログとtwitterで逐次レポートしていく予定です。

肝心の組織名についてですが、今のところまったく決まっていません。なので、何か良いネーミングがありましたらこちらもtwitterやコメントなどでご提案いただければと思います。僕の案としては、Social Value Followers(ソーシャルバリューフォロワーズ)なんて組織名はどうかなと考えています。

皆様と一緒に少しずつでも前に進んでいければと思っています。応援宜しくお願いします。