ゲームは人を堕落させる

twitter発言まとめ

shibunet
深刻ですね。ゲームメーカーは責任を持って彼らの面倒を見ないといけない。無責任に夢を見させ続けるからこうなる RT @TakashiUeda: うーむ、これは深刻。「40歳でゲーム漬け…ひきこもりも高齢化 人格固まり抜け出せず」 http://ow.ly/1zJiY

社会生活が困難になった原因がゲーム中毒だと明らかに特定できる場合、メーカー側にも責任はあると言えませんか?RT @bluecolor_bros: いやいや、ゲームメーカーにそんな責任無いでしょう。 http://ow.ly/1zJiY

日本人は精神的な悪影響やストレスに対してあまりにも鈍感すぎるんです。例えばテレビの影響であるとか。自殺者が増え続けるのもそれが理由。

パチンコはまだマシじゃないですか?外に出るきっかけになってるから。インドアのテレビゲームはヒキコモリを生みやすいでしょ。 RT @japanisjapan: @shibunet @bluecolor_bros あるわけねーだろ。パチンコ屋はどうする?

マンガや読書で40歳のひきこもりが生まれるだろうか?そういうケースはあまり聞いたことがない。なぜゲームなのか?ってところに要点を絞って原因を究明するべきじゃないかい RT @japanisjapan @bluecolor_bros じゃあ、インドアのマンガとテレビと読書は?

ゲームの世界ではプレイヤーは現実離れした超能力を手にした主人公を操る。それを長く続けすぎるとプレイヤーはゲームの中の主人公と完全に同化してしまう。「我こそが世界を救う救世主である!」と、錯覚してしまうのである。 @japanisjapan @bluecolor_bros

しかし現実では彼らはただの凡人だ。ゲーム機のスイッチをオフにした瞬間、一気に現実に引き戻される。いつからかそのギャップに耐えられなくなり、いつまでも無敵の主人公を演じていたいという願望からゲーム中毒になってしまうのだ @japanisjapan @bluecolor_bros

そうなんです。ゲームの世界ではプレイヤーが主人公になる。これがマンガやアニメ、テレビとは大きく違うポイントで、これが中毒症状を引き起こしてしまう大きな要因の一つだと言えるかもしれません RT @TakashiUeda: 「今宵私は鬼になる」っていうの、ありましたよね。(笑)

おかしいと思いませんか?ゲームやアニメのようなサブカルが独自の発展を遂げてきた日本が、毎年3万人の自殺者を生みだし続けている。それは裏を返せば、それらのサブカルが娯楽としてはあまり社会的に機能してないってことで、むしろ解決すべき社会構造の根本的欠陥を覆い隠してしまっているのです

日本ではゲームやアニメなどの娯楽産業・市場が右肩上がりで成長を続けてきたにも関わらず、それに比例して自殺率も増え続けている。これは無視できないデータ。わかりやすく言えば、日本人は遊んでる場合じゃないってこと。向きあうべき社会と向きあってこなかったわけ RT @rionaoki

bluecolor_bros
@shibunet こんにちは、半分冗談で書いたみたいなので、適当に、じゃありませんが…私もオタクなんで一貫して色んなオタクと付き合って来ましたが、ゲームと現実を混同したり、ギャップに苦しんだりしてる奴は見たことも聞いたこともありません。 殆んど実在しないんでしょう。
@shibunet そんな極一部の異常人に合わせて社会を作るなんてナンセンスだと思います。 よって今回ゲームメーカーは無罪とするのが妥当でしょう。ゲームが好きで異常になるんじゃない。異常だから異常な程ゲームをするんでしょう、多分。

shibunet
こういう現実もあります。「ゲームで運転したことある」と言って事故を起こした少女の話 http://ow.ly/1zSCD GTA殺人事件 http://ow.ly/1zSDq  RT @bluecolor_bros: ギャップに苦しんだりしてる奴は見たことも聞いたこともありません

ハインリッヒの法則をご存知ですか?1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというものです。ゲームに動機付けられて犯罪を犯してしまう人は確実に存在する。それがゲームに対する正常な事実認識だと私は思います。 @bluecolor_bros

マリオは毒キノコを食べれば死にます。毒キノコであることを知らせれば、皆が同じ過ちを犯すことはなくなる。食べないように注意を呼びかけるのはおかしいことでしょうか? RT @dakusai06: ハインリッヒの法則というより「パンをためべている人は100%死亡する」と同じ感じがします
結論:ゲームは人を弱くする

What's the Civilization?

koji1989
同感、そして、2D化希望w RT @rionaoki: Civの続編がでなくなるのでやめて下さいw。RT @shibunet: 社会生活が困難になった原因がゲーム中毒だと明らかに特定できる場合、メーカー側にも責任はあると言えませんか? @bluecolor_bros
rionaoki
iPad移植で廃人大量発生フラグwwwRT @koji1989: 同感、そして、2D化希望w RT @rionaoki: Civの続編がでなくなるのでやめて下さいw。RT @shibunet: 社会生活が困難になった原因がゲーム中毒 @bluecolor_bros
shibunet
そんなに面白いんですか?やってみようかな RT @koji1989: 同感、そして、2D化希望w RT @rionaoki: Civの続編がでなくなるのでやめて下さいw。
rionaoki
@shibunet ちょっとプレイ方法を習得するのが大変ですが最高のゲームだと思います。

結論:ゲームは一日一時間ならやってもよい

http://twitter.com/shibunet